So-net無料ブログ作成

ケンコー・トキナーのZXプロテクターは固定観念をも透過させるフィルターだ

 この欄でも何度も書いたと思うが。敢えて繰り返す。何故、世間はこうも固定観念に縛られているのか、ということだ。

 もちろん、それが無害なことや逆にメリットになることであればいい。例えば、近眼の人間は老眼にならないという事例だ。これは、医学的なことは調べたことがないのでよくわからないが、正直どうだっていい。近眼だろうが、老眼だろうが見えにくいことには変わらない。血液型の話などその最たるもので、○型だからどうだとか、勝手に推測しているが、そんなことは思うほうの勝手であり、適当にやってくれればいい。個人的な見解を言うと、では世の中、同じタイプの人間が腐るほどいることになるのではないか、と疑問に思っているだけだ。

 ZX_PROTECTOR_82MM.JPGもっとも、これら固定観念というものの仔細をみると、個人個人の思い込みに基づいていることがわかる。もし、一人ひとりが思い込まなければ、『そういうこともあるだろう』くらいで頑なに主張したりはしないのだ。その好例が、ゾウに関する話だ。有名な話である。子ゾウの頃から、杭につないで飼っていたゾウは、成長しても何故か杭に繋がれたままでひきちぎろうとしないというのだ。その頭の中では、この杭は自分の力では絶対に壊せない、と頑なに思い込んでしまうからだ。ちょっと、力を出せばもはや壊すことが可能なのにである。話しが逸れるが、その点、犬のほうが凄いもので。昔、子犬から育てていた犬が、成長するにつれて簡単に檻を飛び越え、さらには家そのものからも軽々と脱出して、自由の彼方へ消えてしまったことがある。まぁ、数ヵ月後に平然と戻ってきたのだが。固定観念に縛られない、その行動には感心した。

 話を戻す。この固定観念による自縄自縛というのは、個人の能力にも言える。○○が苦手、と本人が思い込んでいるものも意外に根拠がなかったりする。以前に、そのことで失敗し恥を書いた経験が一度あっただけで、そう自分の中で確信してしまっていたりするのだ。例えば、運動が苦手と思い込んでいる人もいるが、たまたま小学校かなにかで駆けっこが遅かったとか、だけだったりする。それで、諦めぐせがついて運動を敬遠するようになれば、体力もつかないし、それは苦手になるだろう。例えば、スキージャンプの高梨沙羅さんなどは、あれだけジャンプで記録を出していても、他の運動競技は極めて凡庸と本人が語っていた。体育の成績もずば抜けていたわけではない、と。だが、誰がどうみても彼女の運動能力が並とは思わないだろう。つまり、そのことに取り組めば、能力というものは伸びていくのである。一般レベルで言えば、限界などはない。

 いずれにしても、このように根拠のない固定観念でもって、勝手に自縄自縛になるほど馬鹿らしいことはないということだ。

 ところで、写真用品である。ケンコー・トキナーがこのほど、ハイグレードなフィルターであるZX(ゼクロス)プロテクターを発表した。新たなテクノロジーであるフローティングフレームシステムというのを採用しており、これにより4K、8Kの超高解像度のカメラにも対応する。まぁ、技術的な面はケンコー・トキナーさんのサイトなり、オーソリティの方々の解説を参考にして欲しいが、ともかく画期的な高性能なフィルターなのである。

 このフィルター発売にあたって、こちらがもっとも印象深かったのは、これまでの固定概念を突き崩す販売を考えているところだ。即ち、従来からのフィルターと言えば、良い新品のレンズなりレンズ一体でハードを買った際に、添付アイテムとして強力な商材と言われていた。実際に、販売する側もそういう捉え方をしていたわけだ。

 だが、今回の製品は、良いレンズが出るから売れるという発想ではなく、既にユーザーが持っているレンズにつけているフィルターを替えるための製品としての側面を打ち出している。

 だいたい、レンズを買ったときにフィルターもというのは、誰が決めたのであろうか。フィルターは刀の鞘のような従物ではないのである。あくまで、単体としての価値の主張をしてもいいのだ。敢えて言えば、名庭の中の由緒ある岩や石灯籠でいい。自分の価値も独立物として主張していいのである。このことを前面に出してきたのが、非常に衝撃を受けた次第だ。

 まさに、ケンコー・トキナーのゼクロスプロテクターは固定観念など吹っ飛ばすフィルター、なのだ。

 しかし・・本当に凄いよなぁ。だいたい、ケンコー・トキナーでは始めてトキナーのキャッシュバックキャンペーンにも着手している。この企業、新たなスタートの方向性だ。変化を恐れない企業や人は、永遠にトップを駆け抜けられる・・か。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kii

早速、ゼクロスフィルターを見にお店に行ってみます
by kii (2016-10-03 07:47) 

ケンシン

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。確かに気合いが入った商品ですよね。来月の発売が楽しみです[exclamation]
by ケンシン (2016-10-04 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0